新聞没落

ちまたで話題らしい週刊ダイヤモンドの「新聞没落」の記事。
目にして見ましたが、まぁ、とくに目新しいこともなく、だいぶ前に読んだ『新聞社』をコンパクトにまとめた感じ。
だからといって悪い記事だというわけでもなく、おそらくこうなるだろうなぁと僕も思う。

しかし、ちょっと目に付いたんだが、朝日の広告出稿が減少している件について「(朝日は)反権力・反大企業だから」云々という朝日の関係者かなんだかの話が載っていたが、それはどう考えても嘘だろ。立ち読みしながらちょっと吹いたじゃねーか。
普通に考えりゃ、読者層と広告対象がずれてきてるからだろ。日経が増えてるのは、単純に経済紙だからと捉えればいいんでね?

まぁ、とりあえず読んでみるのも悪くないかな。




久しぶりに書いたら、なんか書き方忘れてるな。ではまたいつか。