現代批評の流れをまとめてみようプロジェクト 略してGNMプロジェクト

最近、あらためて東浩紀とか大塚英志を読み直したりしてるんだけど、なんかいまいち批評界*1全体の流れとかが理解しづらい気がする。
ということで、90年前半からの批評の流れを一括できるような文章を書いてみようと思う。

まぁ、こんなことにはたいした意味もないし、ただの自己満足なんだけどまとめておくと便利だと思うんだよねぇ。あと、調べるなかで勉強にもなるしね。

ネットにそんなのが転がってりゃいいんだけどなぁ。惑星開発大辞典とかがイメージに近いんだけど、あそこまでメタな視点*2じゃなくて、もうちょいシンプルで概観できるやつが欲しいんだよねぇ。

ま、地味にやっていきませう。

*1:といってもその中の異端なんだろうけど

*2:メタというか裏話かあれは