支那はやっぱり支那と呼べ

お久しぶりです。突然ですが、この記事に目を通していただきたい。

 
社名に泣く「中国食品工業」誤解され破産(日刊スポーツ)

最近話題の中国食品の影響で、中国とはまるで関係ない「岡山県」の「中国食品工業」が破産したということだ。
正直、この記事を見た瞬間に「ついに起こってしまったか」という気にさせられた。

あぁ、中国を「支那」とさえ呼んでおけばこのような事態にはならなかったのに…。
このことに対するマスコミの責任はかなり重いよなぁ。
マスコミによる「支那」撲滅運動のせいで、「支那=差別語」という誤った認識が広がり、本来日本の一地方であった「中国」という名称と混同してしまうようになったのだからね。

ちなみに、別に僕は嫌中とかそんなんでもないけど、支那という呼称はやめるべきでないと思う。
そもそも支那って言葉は差別的でもなんでもない。そのことはしっかり認識すべきじゃないかな。

しかしまぁ、ほんとに気の毒だわ。これを報じるマスコミの人たちはいったいどう感じているのだろうか。