シリーズ・お願いだから消えてくれ1〜佐高信〜

お久しぶりです。
というわけで、今回から始まりました、<シリーズ・お願いだから消えてくれ>
記念すべき第一回は辛口の評論家でおなじみ佐高信センセでございます。

えっ?前回までのメディアの話はどうしたって?
何のことだかさっぱり…笑

まぁ、正直にいいますと、自分の中でもまだはっきりとした結論が出せないでいるのよ。
だから、このテーマは俺の一生のテーマとして考えていこうかなと思う。
そのうち何か書くはずだからもうちょっと待ってて…というか待ってる奴などいないか。


さて、本題です。
最近の人は佐高信といってもいまいちピンと来ない人のほうが多いのかもしれないので、ウィキペディアからコピペで紹介。

佐高 信(さたか まこと、1945年1月19日 - )は経済評論家。週刊金曜日発行人・編集委員及び発行する会社(株式会社金曜日)の現在の代表取締役社長。

山形県酒田市生まれ。山形県立酒田東高等学校卒業、慶應義塾大学法学部法律学科へ進学。岸井成格とは同級生になる。学生時代は構造改革派系新左翼「フロント(社会主義同盟)」の活動家としても有名だった。大学卒業後、高校教員を経て上京。総会屋系経済誌『現代ビジョン』編集部員を経て、編集長に。その後、評論家活動に入る。

日本企業に関する批判的な評論で知られ、『噂の眞相』(休刊に伴い、月刊『創(つくる)』に移行)に連載した「タレント文化人筆刀両断」は連載100回を超える。「佐高信政経外科」をサンデー毎日に連載中。また週刊金曜日のコラム「風速計」も担当。

経済小説歴史小説にも造詣が深く、藤沢周平の熱心なファン。『金融腐蝕列島』(角川書店、1997年)など高杉良の著書の解説を多く手がける。

とまぁこれだけ見ると結構有名そうなセンセでございまして、すごいことを書いてそうな気がするでしょ?

とーころがどっこい、そうでもないんだよなぁ。昔から言ってること滅茶苦茶だし、口を開けば罵詈雑言の嵐。正直こんなのが「知識人」とか言われるなら俺も知識人だろ!ぐらいのレベルなのよ。

まぁ、こんなの無視しとけばいいんだけどさ、さっき読んだ「創」の9・10月号のセンセの文があまりにも酷かったので、こんな人間を世の中に知らさない手はないと思い、今日はあえて突っ込んでやろうと思います。

まず、「創」にセンセが連載している「タレント文化人筆刀両断」のコーナー。
毎回ひとりセンセのお気に召さない有名人を挙げ、あーでもない、こーでもないと文句を並べる、「創」において香山リカセンセの連載と並んで(個人的に、そしていろんな意味で)面白すぎるコーナーでございます(まともに捉えちゃやーよ)。

今月号でその槍玉にあがったのがダウンタウン松本人志氏。
全文を載せるのは面倒なので、立ち読みでもしてもらうとして、要旨だけまとめてみます。

1.松本は批判を受け付けない王様で、同じような王様には池田大作ビートたけしがいる。
2.松本はアレコレ言っていっているが、別に面白くも無く、たけしのような下品な後輩いじめばかりやっている。
3.この下品さは久本雅美にも似ているが、それもそのはず、最近の週刊誌の報道で松本の母親が学会員で、松本自信もお勤めをしていたのだ。
4.松本の母親は激しい性格の持ち主らしい。
5.松本の笑いは母親譲りの逆ギレ芸に過ぎない。

まぁ、こんなもんかな。

さて、どっから突っ込めばよいのやら…笑

まず、論理展開がアクロバティックですね。つーか、2と3の話題って必要か?
松本の笑いを批判したいのなら、学会がどうとか全くいらないよね。センセが学会嫌いなのはよーく存じておりますが、いくらなんでも論旨に関係ない小ネタをねじ込むのはただの行稼ぎですぞ。
ちなみに俺が一番笑ったのがこの部分

大日本人』には主人公一族が神のように崇められるという宗教がかった描写があるらしいが、これは、あるいは池田大作にささげた映画なのか

はぁ?そんなわけねーだろ。つーか「らしい」ってなんだよ。センセは映画をご覧になってないんですかね?観てたらこんな適当な批判できねーだろうなぁ。まぁ、見方によっちゃ宗教っぽく見えなくもないけど、別に神のように崇められるシーンなんぞないですぞ、センセ。批判するものの最低限のマナーとして観るべきものには目を通してくださいませ。

しかしまぁ、適当な批判…というかただのイチャモンだよなぁ。
そりゃさ、松本の笑いが気に食わないのは別にいいですけどね。少なくとも松本の笑いはたけしやマチャミとはまったく別の方向性だろ。確かに後輩をいじったりもするけど、それは決して本質じゃない。
まぁ、いいや。センセがそう感じるならそれは主観の問題だからそれでいいよ、もう。

だけどさ、「学会批判」と「学会員批判」の区別はつけろ。
この論法だと、松本の母親は学会員で、だから悪いみたいな論にも取れるぞ。
確かに創価学会自体には問題点がめちゃくちゃあるけどな、そこに入っているひとがみんな悪い人であるわけでもない。本当にセンセは学会員の実態を知っているのかい?

「学会員=馬鹿・悪」みたいな図式を使うのは自分の無能さをさらけ出すだけだからやめましょうね。


本当に無能で、ただ悪口言うだけで「批評」とかぬかしていい気になってるような社会のクズ、佐高信
いい加減死ねばいいのにな。もう邪魔だよ。オマエのストレス発散のために紙面はあるんじゃないんだよ。そろそろ気付け。「創」もいい加減こんなの降ろせばいいのに。