311ってなんだっけ

ちょっと変なお話。
最近、東日本大震災がきっかけで狩猟を始めた女性のホームページをみて、違和感を覚えてしまった。

以下HPから引用(いろいろあるとアレなので、直リンはしません)

暮らしかた冒険家 Lifestyle lodestar カナダ留学後、ウェブマガジンgreenz.jpインターンを経てNGO/NPO支援・映画の配給事業を行う会社に就職。 半農半Xのワークスタイルを目指すべく、会社ごと千葉の外房に移住しオフィス隣の小さな畑で野菜を育てる。 仕事で訪れたオーストラリア・インドなどのエコビレッジでは、WWOOFを通じてサステナブルな暮らしを体験。 人と人が繋がるヒューマンスケールな生き方に目覚める。 2011年の東日本大震災をきっかけに、大量生産大量消費の暮らしに危機感を感じ「自分の暮らしを自分で作る」べく、鶏などを解体する屠殺の勉強を開始。屠殺ワークショップを開催し大人から子どもまで一緒になって命と向き合う場を提供している。 福岡に移住した今では、食べ物、お金、エネルギーを自分たちでつくるシェアハウス「いとしまシェアハウス」を運営中。 狩猟免許を取得し、新米猟師に。現在は毛皮の皮なめしを勉強中。 解体を始めてから基本的にゆるいベジタリアンで、普段は自分で獲った獲物以外のお肉はあんまり食べません。

うん。これでどうにも頭を抱えてしまう俺が忍耐力がないのか、理解力に欠けるのか、人に冷たいのか、なんなのか分からないんだけど、どうにもこうにもなんだかなって気がしてならない。
いやまあね、そりゃ震災が縁で今の暮らしっておかしくないって思うのはそりゃご自由なんですけど、だからといって振れ幅が極端過ぎやしませんかねと。
うまく言えないんだけど、なんかもろさ、危うさっていうのが思いっきり出てるというか、ナイーブすぎるというか。急に原発絶対だめとか言い出すのと同じ。チェルノブイリという前例があるにも関わらず、それがみじかになったとたんにダメっていいだすのは、「今更かよ」と言わざるを得ない。個人的には、動かさなくてすむならそれでいいし、段階的に使用量を減らしていくっていうのが最善じゃないかなと思う。ダメっていうのも意見としてはありだけど、それが震災が起きたからっていうのは、仕方ないのかなとも思うけど、なんだかなという気がしてならない。

閑話休題

自分でも何がいいたいのかさっぱりわからんのだけど、この紹介文を見るだけで、どうにもこうにもなんだかな感がしてくるのよねえ。こういうことを言い出すのは反則だけど、いまおまえがきている服だって、獲物を狙う銃だって「大量生産大量消費」の産物だし、そこに関わらなければ生きていけないのは明白なのに、そこから目を背けて、ワンダーランド作っちゃってる感がする。本人がどれだけ自覚してるかはわからんけど、趣味でハンティングやってますというほうがいい。狩猟を始めるのに「自分の暮らしを自分で作る」とかフレーズを作らないといけないのか。震災を機に文明批判かますのはよかですけど、もうどっぷり浸かってることをひとまず置いておくっていうのは、果たしてどうなんだと。こういうこと言い出すと
「できることからが大事」とか言い出すけど、これってできることじゃなくて、できることをまったくやらずに、ほぼ現実逃避だからよ。だから気持ちが悪い。

俺はひねくれているから、人と人とがつながる暮らしとかはよくわからないけど、それって今の社会の暮らしじゃ実現できないのか、自然と向き合う暮らしって都会のど真ん中だってやろうと思えばできるだろ。いやまあ、好みの問題よ。自然で暮らしたい、都会で暮らしたいってのは。それは趣味の問題だから尊重するけど、この人の場合って全然違うんじゃないの。
こういう暮らしがしたかったんですと言えばいいところを、震災を言い訳にして、自然派でエコで狩猟女子なあたくしカワイイみたいな自意識がにじみ出てる気がするんだよなあ。狩猟もエコな暮らしもファッション的に消費している気がしてならない。それがもろさに見える。

いやまあ、ふぁっしょんっでもなんでもいいから、狩猟者が増えることはいいんだけどね。誰かが山に入って調整しないと、いつまでも鳥獣被害は減らないからさ。猟師は減る一方で、技術継承も課題ですよ。でもね、なんかそれを「新時代の生き方」「311の教訓」みたいな取り上げ方するっておかしくねえかよ。震災の本当の問題は文明の問題ではなくて、それを使う人間がいつまで経ってもノー天気だから津波から逃げられなかったし、原発もどかんとなった。でも、人間はいつの時代ものーてんきだし、不可逆的なことがおこって初めて学習する。不謹慎なたとえで申し訳ないが、次に同じような地震津波が起きたら、もう少し多くの人が助かると思う。そうやって学習していくのが人間だし、そのための対応を考えていくのが本当の教訓じゃないのか。自分の思想をライフスタイルとして体現するためにやってる「プチDASH村ごっこ」は決して311の教訓にはなりえないのだよ。おまえの趣味は尊重するけど、そうやって思想にまみれたライフスタイルを見せられる(ま、見たのは俺なんだけど)のはなんだかなー。


ひさしぶりの投稿で、しかもまとめる気のない文章。極楽の山本が復帰するというので、復帰してみたぜ。