ものを考えることを最近放棄してる気がする。
というわけで、更新が途絶えているのですが、知的活動は何とかしないといけないわけで。

今考えていること。

記者のトレーニングについて。

結局、日本はOJT
OJTって言うと聞こえはいいが、要は研修もろくにやらず現場に放り投げ、失敗するとデスクらは罵詈雑言を投げつける。
だんだんと、それもいやになってきて、デスクの顔色ばかり伺って、読者の方をまったく見なくなる。
OJTって最高じゃないですか。

まぁ、こんなことになってるのは、俺だけなのかもしれませんが。
とかく、社内の連携というか、連絡という、上下関係というか。

上下関係があるのは当たり前だし、別にいいんですけど、それも行き過ぎると、ホウレンソウがしにくい状況になるんですよ。
ウチの会社・・・というか、俺はまさにそんな感じ。

いや、それは俺が悪いんだけどさぁ。理不尽に怒られることがあると、萎縮しちゃって、報告も連絡も相談もしたくなくなるんだよ。

もうね、気の小さい男なんで、俺は。


記者を育てるってのは、よくわからんなぁ。

このあたりもちゃんとまとめてみたいね。