フセイン元大統領処刑

最初見たときは「殺すの早っ」って思ったけど、イラクの国内法で判決後から一ヶ月以内での執行が決まってるらしいから、どうせとっとと死んじゃうわけだったのね。
そういえば、設置当初からイラク特別法廷には「正当性」に関する非難がありましたね。アメリカの影響受け過ぎだっていうやつね。まぁ、正当性がないとは僕も思うんだけど、仮に旧ユーゴスラヴィア国際戦犯法廷やルワンダ国際戦犯法廷みたいな国際法廷でやったとしても、「結局はフセイン殺されちゃうんでしょ」と僕なんか思っちゃったりするんだよなぁ。まぁ、死刑を禁ずれば話は別だけど。
結局さ、こういう場合、誰かが死ななきゃならんのよ。東京裁判だって、ちゃんと公平にやってみたところで、東条さんたちは死んでたと思うよ。
そもそも歴史の流れのなかで起こったことに人間なんていうちっぽけな存在が責任なんて取れっこないんだよ。それでも「贄」ってやつが必要だから、誰かが死ぬ。誰かが死んでそれで終わり(ほんとはぜんぜん終わらないんだけど)。それがいいとか悪いとかは別の問題だけどね。本当の裁きは歴史にしか下せないよ。

もちろん、僕はイラク戦争には反対だし、アメリカが100%悪いと思う。それだけははっきりしときたい。
ついでに言えば、十五年戦争はその信念がどうあれ、傍から見れば侵略戦争以外の何者でないとも思う。